超特急で沼にハマる

ここ数年推してきて初のライブ遠征もするぐらいハマっていた某グループは諸事情により推すのを辞め、10年以上毎日数時間はかけていたのではないかというソシャゲも3月末にサービス終了…。

他にも推しはいるものの熱は全体的に落ち着いていて、しばらくはのんびりしようかなと思っていたそんな7月、超特急に出会った。

 

 

当時はグループ名は聞いたことがある程度で俳優の草川くんが所属しているということぐらいしか知らず、その草川くんもチェリまほの時に初めてしっかり認識したものの、その時点ではハマることなく。

その後、みなしょーの1期も放送時に3話ぐらいまでは観ていたものの、忙しくて続きの録画を忘れそのまま最後まで観ることなく…。

 

そんなみなしょーの2期の放送が始まることを知り、1期をYouTubeで一挙配信してくれるとのことで、それならと最後まで観てみたところ、関連動画に上がってきた一つの動画のサムネが目に留まった。

それが、『超特急「Call My Name」Dance Practice』だった。

 

みなしょー1期を最後まで観たことで草川くんには興味を持ち始めていて、あんな可愛い役を演じる人がどんなダンスを踊るのかな?と軽い気持ちで再生を押した。

 

……衝撃的だった。

終始ニコニコ踊ってはいるもののキレッキレで、本当に同じ人なのか…?と。

というか、他のメンバーもみんなキレキレすぎじゃないですか!?と。

しかもみんな、なんて楽しそうに踊るんだ。もちろんフリは全く分からないんだけど、観ているだけでこんなにも一緒に体を動かしたくなって、元気がもらえるダンスって今まで観たことないかもしれない。

これはヤバい。こんなの観てしまったら絶対にそのうち推し始めてしまう…。

 

 

そこから超特急にハマるまではあっという間だった。

メンバーの顔と名前すらまだ一致していなかったのに、知った翌日にはダンスを生で観てみたいと思った。そんなことは人生で初めてだった。

さらにその翌日には直近のライブがいつなのか検索していたし(ちょうど大阪公演の直前で、もっと早く知っていれば…!と悔しかった)、ファンクラブ入会も考え始めた。

流行りものには手を出さないと決めていたのに、投稿動画見たさにTikTokのアカウントも作った。

 

最初に少し触れた通り、その時はちょうど他に時間をかけている推しもいなかったから 、関連動画で上がっていた他のダンプラやMV、超チューバーの企画で気になるものを観ていく時間がいくらでもあった。

『Call My Name』とは雰囲気の全く異なる『MORA MORA』のダンプラのかっこよさにまた驚いたり、『超えてアバンチュール』や『CARNAVAL』のはっちゃけ具合にも驚いたり、超チューバーの企画ではめちゃくちゃ笑ったり。

ダンスも良いし曲自体も幅広く、ボーカル二人の歌も上手い。

みんながかっこよかったり可愛かったり面白かったり、最強すぎてズルい…。なんなんだこの魅力的なグループは。

……ということで超特急が気になるというツイートをしていたら、偶然なんばのマルイでポップアップショップを見つけた親友が、わざわざパネルの写真を撮って送ってくれたりもした。

 

 

そんなことがあり、結局ファンクラブは超特急を知って約1週間後には入会してしまった。

その時には、普段ダンスなんて全然出来ないのに頑張って『Call My Name』のイントロとサビのフリは覚えて踊れるようになっていたし、気付けば春のツアーの生写真も結構買ってしまっていた(笑)。

久々に毎日がめちゃくちゃ楽しすぎると思えたし、動画の見すぎで寝不足にもなった。

推し活でこんなに楽しい気持ちになれるのは久々で、ほんとに超特急と出会えて嬉しかった。

 

また、超特急が気になるというツイートをしたとたん、8号車の方々からもたくさんいいねやリプをいただいておすすめの動画も教えていただき、こんな新規まで手厚く迎えていただいて福利厚生(?)が充実しすぎていることにも驚いたし、それが安心して推していけそうだとファンクラブに入った要因の一つでもあった。(長年続いているグループを今更推し始めるのはどうなのか…?という心配がすぐになくなったのは先輩8号車さん皆様のおかげ)

 

 

そしてそれからすぐ、お台場冒険王でのふじびじスクールの開校が発表された。

推し始めてから初めてのイベント開催告知。

いつだ? 行けるのか!?

慌てて確認した日程は8/19(土)。お盆中の、しかも土曜日だ……終わった……。

接客業をやっている人間には厳しすぎる。

……と、ほとんど諦める気持ちでシフトを確認したところ、なんと奇跡的にその日だけ休みをもらえていた。

この時ほどマネージャーに感謝したことはない。

 

7月に別イベント関連で2泊3日の旅行を入れていて正直カツカツだけどそんなことは関係ない!これを逃したらもしかしたら今年中に会えないかもしれない!そんなの絶対後悔するから行くしかない!と、先行抽選受付が始まってすぐ申し込みをした。(めちゃくちゃ現場が多いグループだということは後から知った)

結果を見るのがこんなにドキドキするのは久々かもしれないと思いつつ確認したところ、整理番号はめちゃくちゃ悪そうだったものの無事に当選。

初めての超特急のイベントの乗車が決まった。

 

そこからは、7月の旅行中に無理やりタワレコ渋谷に寄る予定をねじ込んで旧譜キャンペーンのポストカードをゲットしたり、8号車の日の生中継をノリノリで楽しんだり、イベント付近で台風が接近しているニュースを見て祈るように天気予報をチェックしたりと色々とありつつ、体調も悪くすることなく無事に当日を迎えた。

 

基本的に周りに趣味の合う人がいなくて、イベント類は常に一人での参加で今回ももちろん一人。

人見知りだから普段は自分から声を掛けることもないものの、列形成の都合上、前後になってしまった8号車さんお二人に前どうぞと声をかけつつ少しお話ししたところ、好きになったのは何きっかけですか?今回初ですか?と色々と聞いてくださったり、一緒にどうですか?と会場内でも一緒に行動してくださったり。

8号車さんは優しい方が多いと書かれていた某初乗車ブログを読んで感動していたが、実際にそうなんだと実感した。

 

 

肝心のイベントに関しては、整理番号の悪さから一番後ろのブロックで、撮影用のやぐら(?)が前にあってモニターも見辛く、距離も離れていてメンバーの顔もはっきりとは見えず、お世辞にも良い場所だったとは言えなかった。

それでも、ステージ上のメンバーはキラキラしていたように感じて実際にそこに居るんだと思ったらそれだけで嬉しかったし、団長とのやり取りもめちゃくちゃ面白くて、TikTokを観て頑張って覚えた『Summer love』のサビのフリも一緒に踊れたし、好きになるきっかけの『Call My Name』も聴けて、客席降りではまさかのタクヤくんが真横を通るという奇跡も起こって(かっこよすぎて声も出なかった)、十分楽しめた1日だった。

……でももちろん可能ならもう少し前で観たかったけど(笑)

 

この時に話した8号車さんとはその後で連絡先も交換してめちゃくちゃ仲良くなったり(次のツアーでは初の連番も出来そう)、今回のツアーでは他の8号車さんも一緒にご飯も食べに行ったり、推し活において初めての経験がたくさんあって、素敵な出会いをくれた超特急にはそういう意味でも感謝。

 

 

欲を言えば、もっと早く、もう少しでも早く超特急に出会えていたら良かったなと思わなくはないし、チェリまほの時点でタクヤくんにハマらなかった私自身が信じられないぐらいの気持ちでもいるけど、これまではどの時期にも熱心に推している人や物がいた(あった)から、その時に出会っていたらもしかしたらハマる余裕がなかったかもしれない。

そう思うと、推しが色々いなくなったり落ち着いてきて穴が空いてしまっていたタイミングで出会えたのはベストだったのかもしれないなとも思える。

 

12年目の乗車でめちゃくちゃ遅くなってしまったけど、これからは線路の続く限りどこまでもずっと一緒に楽しく走っていけたらいいなと思うし、こんなに最近推し始めた私でも、その後どんどん新規の8号車さんが増えている実感はあるから、夢のドームまでもたぶんあと少し!(というかもう決まってる気さえする)

最高に素敵な景色を見せてもらえる(あげられる)ように応援していきます!!